むし歯予防・歯周病予防・定期検診について

日々のメンテナンスが健口につながる

日航ビル歯科室では、むし歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく、トラブルが起こる原因を取り除くことで健康的な口腔状態を維持していくための定期的な検査・予防をおすすめしています。

歯科衛生士による正しい歯磨きの指導やクリーニング、検査等を受けることにより、高齢になっても自分の歯で食べることができ、むし歯や歯周病にかかる可能性も低くなります。
最初は小さなむし歯でも、期間が経つにつれてどんどん大きくなっていってしまいます。むし歯が進行して神経に達してしまう前に治療をし、少しでも多くの自分の歯を残すためにしっかり予防していきましょう。

予防のメリット

むし歯などのお口の中のトラブルを未然に防ぐ

定期的にチェックをおこなうことで、むし歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持できます。

治療の痛み・費用を低減できる

痛みや症状がひどくなってから治療するとなると、治療費用や期間もかさんでしまいます。

お口の中がスッキリする

歯や歯ぐきをキレイにすることで、お口の中が爽快になります。

TBI 歯科衛生士によるブラッシング指導

TBIとは
ooth:歯
rushing:ブラッシング
nstructions:説明(指導)

日航ビル歯科室では、歯科衛生士が正しいブラッシング指導をおこなっています。
磨きにくい場所に適したブラッシング方法を実際に確認していただきます。
歯ならびや咬みあわせ・年齢など、患者さんによってブラッシングの際の注意点は異なります。極端なようですが、歯の一本一本それぞれブラッシング方法が違うのです。TBIにより、正しいブラッシング方法をしっかり身に付けましょう。
またブラッシングの心地よい刺激は歯ぐきを引き締め、マッサージ効果も期待できます。

ブラッシング指導

PMTC むし歯・歯周病予防できるプロのクリーニング

PMTCとは
rofessional:専門家がおこなう
echanical:機械的な
ooth:歯の
leaning:清掃

専用器具とフッ化物入りのペーストなどを用いて、ご自身では清掃が難しい、歯周病やむし歯のリスクの高い場所をプロがクリーニングする方法です。歯周病、むし歯の改善・予防に効果があるほか、フッ化物入りのペーストを用いることで再石灰化を促進し歯を強化します。さらには着色汚れなども除去でき、歯面を美しく仕上げるため、審美的効果もあります。
プロによる「プラーク(歯垢)除去」=PMTCで、健康で美しい歯を手に入れてみませんか?

PMTC

PMTCの手順

口腔内の確認

毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所には汚れがたまりやすくなってしまいます。 プラークや着色の有無・その場所など、お口の中のチェックをしていきます。

STEP
1

プラーク除去

微粒子研磨ペーストを使用して、歯の表面や根元の部分を回転ブラシやカップなどでキレイに磨き上げます。このとき歯ブラシで落とすことができない着色や、歯石ではない汚れの塊をキレイにこすり落とします。

STEP
2

着色除去

フロスやさまざまな形のチップなどを用いてキレイに歯と歯茎の境目の着色汚れを除去します。チップには優しい素材を使用しており、歯や歯ぐきを傷つけることはありません。

STEP
3

洗浄

水や空気などを吹きつけて歯と歯ぐきの間に入り込んだ研磨剤やプラークを、きれいに洗い流します。

STEP
4

ハイドロキシアパタイト配合歯磨剤塗布

歯の表面のとても硬い歯質、エナメル質の成分であるハイドロキシアパタイトを配合したペーストで研磨します。歯の表面の目に見えない小さな傷を埋めて歯をツルツルにすることによって、着色やプラークが付きにくくなる効果が期待できます。

STEP
5

フッ化物塗布

むし歯の予防や歯の質の向上を目的にフッ化物を塗布しコーティングします。
このことにより、歯の表面の再石灰化をさらに促進します。

STEP
6

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
川崎日航ホテル6階の歯科医院「日航ビル歯科室」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。