噛むと痛む・顎が痛い

食べ物を噛む時に痛みや異常を感じる方
口を開けたり閉じたりする時に顎が痛い方
親知らずの抜歯をお考えの方

噛むと痛い・顎が痛いときは、咬み合わせが悪いことや、うみがたまることによる炎症など、さまざま理由が疑われます。
ご自身で判断するのは難しいので、歯科医院の受診をおすすめします。

噛むと痛む

CHEWING HURTS

歯が揺れず、しみたりしないが噛むと痛みがある場合

歯の根っこ(歯根)に、うみがたまり炎症を引き起こしている可能性があります。

この場合、抗生剤の処方と歯根の治療が必要になります。

根の先にたまった膿
歯の根っこ(歯根)に、うみがたまった状態
むし歯治療(一般歯科)

むし歯は神経まで感染して初めて痛みが出るので、症状が出る前にむし歯を発見して早期治療をおこないましょう。
日航ビル歯科室ではインフォームドコンセントやカウンセリングを重視し、患者さんに納得していただける、無理のない最良の治療をご提案いたします。

詳しい症状と治療方法はこちら
根管治療

むし歯菌に侵された歯の根管という部分の治療をおこないます。感染部分の除去や洗浄・消毒など、丁寧な治療が必要になるため時間がかかりますが、歯を長く残すために重要な治療です。放置していると抜歯のリスクが高くなりますので、痛みがある場合は早めに治療を受けましょう。

詳しい症状と治療方法はこちら

しみたりしないが歯が揺れ、噛むと痛みがある場合

歯周病が急速に進んで歯ぐきの中でうみがたまり、痛みを引き起こしている可能性があります。

この場合、抗生剤の処方や歯ぐきのクリーニングと消毒が必要です。

歯ぐきは腫れ、歯がグラつく状態
歯周病治療

歯周病は歯を支える骨が溶ける病気です。歯ぐきが腫れている、歯ぐきから血が出るなどの症状は、歯周病の可能性があります。正しいブラッシング指導や歯石除去などの治療をおこないます。

詳しい症状と治療方法はこちら

顎が痛む

JAW HURTS

口を開けると顎の関節に痛みを感じたり、顎の関節・左右の動きにズレがあって違和感があるときというのは、顎関節症である可能性が高いです。
また、物を噛む際に顎の関節に痛みを感じたり、顎が外れそうになるケースも同様です。

主な原因として「歯ぎしり」が挙げられます。
当院では歯ぎしりによる歯や顎へのダメージを軽減する方法としてマウスピースによる治療をご提案しています。

歯ぎしり・食いしばり治療

歯ぎしり・くいしばりは知覚過敏や歯周病、顎関節症など、さまざまな口腔疾患を引き起こす原因に。歯ぎしりの原因を調べ、対処法をとるなどの治療で、歯や顎へのダメージを軽減させます。

詳しい症状と治療方法はこちら
顎関節症治療

学校歯科健診にも取り入れられている顎関節症は、むし歯・歯周病と並ぶ第三の歯科疾患ともいられています。適切な診察や検査を受け、歯科医師による標準的な治療やセルフケアにより改善を目指します。

詳しい症状と治療方法はこちら

親知らずの抜歯

WISDOM TOOTH EXTRACTION

奥歯を噛むと痛みがある場合

親知らずの隣の歯がむし歯になる、歯ぐきや口の粘膜を傷つけるなど、親知らずが悪影響を与えている場合があります。

レントゲンを撮影するなど詳しい検査や診察を行い、最適な治療を提案します。

親知らずイラスト海外
親知らず(智歯)が斜めに生えている状態
親知らずの抜歯

親知らずが横や斜めを向いて埋まっていると清掃性が悪く、手前の歯がむし歯や歯周病になりやすくなります。それにより、炎症を起こし、口が開かなくなるほど腫れたり、強い痛みが出る場合があるため、抜歯が必要になります。
当院では適切な診断のもと、親知らず(智歯)抜歯をおこなっていきます。

詳しい症状と治療方法はこちら

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
川崎日航ホテル6階の歯科医院「日航ビル歯科室」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。