歯科医師として一番大切にしている事

私が歯科医師になって以来、一番大切にしていることは患者さんとの信頼関係です。
自分の体のことなので、やはり信頼できる先生に診てもらいたいと私ならそう思います。
とは言っても、単純に患者さんとのおしゃべりが大好きなだけかも知れません。
歯科と関係のない、ご家族や仕事のことなどその方の人生を垣間見ることができ、楽しいのはもちろんですがとても勉強になります。
それで治療時間が押してよくスタッフをやきもきさせています(いつも申し訳ない)。

いつも楽しい話で盛り上がってしまう患者さんのうちのおひとりをご紹介したいと思います。

とにかく凄い方なんです、この方は。この方の人生はまるで小説です。いや、それ以上です。

専業主婦時代に身内の介護を長くやった後、離婚し、女手一つで2人のお子さんを育て、同時にお母様と弟さんの介護をしていました。この間は介護士として働いて生計を立てていたそうです。

ここまでも凄いと思いますが、ここからがまた凄いのです。

その後は介護施設を立ち上げ、経営者(社長)となり、今では4施設を経営するまでになりました(今は息子さんに経営を任せて、新しい事業を始めているそうです)。再婚もし、優しい旦那さまととても仲良しにしています。
今ではご家族全員(お孫さんまで)が当院の患者さんです。

とにかくパワフルで、強い意志を持ち、様々なアイデアに挑戦する姿勢はいつも刺激になり、話をする度に元気を貰えます。

この仕事を楽しくやれるのも、いつも全ての患者さんから元気を貰っているからです。本当に感謝です。

自分が元気でいるうちは、患者さんの健康のお役に立ちたいと心より思っています。

初診WEB予約

横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」は小児歯科・歯科口腔外科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニング、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。