護衛艦さみだれ派遣を知って雑感 

    院長です。遅れましたが新年あけましておめでとうございます。本年も日航ビル歯科をどうぞ宜しくお願いいたします。タイトルの通りで、今日は歯科治療とは違った話で恐縮です・・・・

昨年海上自衛隊を退官して、今はただ良い歯科治療の提供を考える毎日ですが、退官したとはいえ、大好きな海上自衛隊気になります。1昨日 (3月9日)のネットニュースで 護衛艦「さみだれ」が、第41次海賊対処アデン湾兼中東方面に派遣された事を偶然知りました。

   私は、平成21年3月 護衛艦「さみだれ」に歯科長として乗艦、第1次ソマリア沖アデン湾海賊対処活動に派遣されました。あの時、呉を出港すると瀬戸内海では漁船の方々が手を振って見送ってくれました。ニュースを見ながら走馬灯のように艦のこと思い出しました。  第1次派遣から13年・・・・随分時が流れました。

   第41次派遣 護衛艦「さみだれ」艦長 ○○さんは、第1次派遣の時にご一緒しました(まだ若手幹部でしたが)。○○さんが13年の時を経て艦長としてアデン湾の艦橋に立つことに素直に感動しています。

コロナ禍での航海・寄港制限・灼熱のジプチ・春先からはモンスーンが吹きすさむアデン湾での活動、本当にご苦労さまです。艦長をはじめ乗員の皆様の御安航・ご無事の帰還を心からお祈りしております。

「さみだれのみんな頑張れ~○○艦長頑張れ~」