歯並びを短期間で改善したい方
歯の矯正と一緒に、歯の色も白くしたい方

「矯正をしたいけど、何年も歯医者に通うと思うと悩んでしまう」と、なかなか矯正に踏み込めない方が多いかと思います。そんな患者さんにおすすめなのが、補綴矯正(ほてつきょうせい)です。

補綴矯正とは矯正と言っても実際に歯を動かすことはせずに、現在ある歯を削ってその上から薄いセラミックを歯に貼ったり、被せ物をして歯並びを改善していく治療法のことです。
通常の矯正治療は数年かかりますが、この治療法だと2週間~4週間程度で治療が終了し、歯の色も変えられるので審美的な治療も行えます。

補綴物を使った歯並び改善

PROSTHETIC CORRECTION

矯正装置を使用した歯並び改善の場合、個人差がありますが理想の歯並びになるまでには、年単位の時間がかかってしまいます。
当院では、歯並び改善にかかる時間や費用を抑える方法として、矯正装置を使わず補綴物(セラミック等)を使った「補綴矯正」で歯並びの改善をご提案しています。

補綴矯正がおすすめの方

  • 歯並びを短期間で改善したい
  • 歯の矯正と一緒に、歯の色も白くしたい
  • 矯正装置を着けることに抵抗がある
  • 低コストで歯並びを矯正したい

※ご希望の内容やお口の状態により、補綴矯正では対応できない場合もあります。

補綴矯正のメリット

矯正器具を使用する矯正と違い、短期間で治療することができ、後戻りすることもありません。セラミックやジルコニアといった材料の場合は、着色汚れや変色もなく透明感があり、ご自身の歯のように自然な仕上がりになります。

補綴矯正のデメリット

歯を削る必要があり、場合によっては神経を取らないといけないケースや、歯の大きさ・歯並びの状態で対応できないこともあります。詳しくはご相談ください。

補綴物矯正
ラミネートべニア

LAMINATE VENEER

前歯がすきっ歯になっている場合の治療方法としておすすめしているのが、ラミネートベニアです。
歯の形・大きさを変えることで、前歯の隙間をなくすことが可能です。

ラミネートベニアは、前歯の表面を薄く削り、そこに歯の形をしたセラミック製の薄い板を貼りつけ施術します。これにより、歯への負担を軽減して、前歯の色や形を整えることができます。
しかし、少しですが表面を削る必要があることや、強度が求められる場所には使用できないなどのデメリットもあります。
まずはカウンセリングから。お気軽にご相談ください。

ラミネートべニア
セラミック治療

歯の白さや見た目の美しさに着目した治療の一つです。メタルフリー治療をご希望の方にも最適な素材をそろえています。金属アレルギーや歯の色などでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

詳しい症状と治療方法はこちら

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
川崎日航ホテル6階の歯科医院「日航ビル歯科室」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。