初めて来院される患者さんへ


日航ビル歯科室では初診時のカウンセリングの時間を長くとり、歯やお口の状態を細かく検査してから、治療計画を分かりやすく丁寧にご説明します。

痛みを取り除くことが優先される患者さんの場合は、すぐに治療を開始することもできます。
これまでの治療歴、治療に対するご希望など、ささいなことでも遠慮なくお話し​ください。

初診の流れ

ご予約

ご予約は、電話にて承っております。

電話番号 044-221-6321
受付時間 10:00~19:30(土日は18:00)

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診察いたします。
あらかじめご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

ご予約
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方はカルテをお作りいたしますので、予約時刻の15分ほど前にお越しください。
来院されましたら保険証をお預かりし、問診票を記入していただきます。どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。
また、詰め物や被せ物が外れた、痛みがある等の応急処置の必要な方は診療時間内に随時ご連絡ください。応急処置を行います。

■初診時いお持ちいただくもの
  • 健康保険証(保険証をお忘れの場合、治療費が全額患者さんのご負担となりますので、月初めには必ず保険証をお持ちください)
  • 各種医療証(お持ちの場合)
  • 各種受給者証(お持ちの場合)
  • お薬手帳またはお薬(処方されているお薬がある方)
受付・問診票の記入
STEP
2

問診(カウンセリング)

記入していただいた問診票をもとに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなことでも構いませんのでお聞かせください。

小澤院長のカウンセリング
STEP
3

口腔内検査(レントゲン撮影など)

初めての患者さんの場合、お口の中の状態を把握するためにドクターが必要と判断したときには、レントゲンを撮影いたします。妊娠中やその他レントゲンを避けなければならない患者さんは、スタッフにお知らせください。

口腔内検査
STEP
4

検査結果説明・治療計画

問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しくご説明いたします。治療方法や期間、費用などについて患者さんと話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定してまいります。

治療説明
STEP
5

初期治療

まずは「痛い」「欠けた」などの“一番のお悩みを解決すること”を優先します。その後、歯肉が腫れていたり歯石がたまっている場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。

初期治療
STEP
6

治療開始

無理や無駄がないよう計画的に治療をすすめてまいります。
治療はドクターやスタッフとの二人三脚です。つまり、患者さんとドクターをはじめとしたスタッフとの共同作業です。一緒にがんばりましょう!

小澤院長治療風景
STEP
7

メンテナンス(定期検診)

口の中は時間と共に変化していきます。そのために、治療後のメンテナンスは不可欠です。特に普段は口の中をあまり気にすることがないため、気付かないうちに病気が進行することがよくあります。せっかく治した歯が悪くならないように、2~3カ月に一度など、定期的に検診・クリ-ニングを受けていただくことが何よりも大切です。また、歯周病菌がお口の中にいつも存在している常在菌であることから、歯周病は一度発症してしまうと症状を軽くすることはできても完全に、ゼロにすることはできません。そこで、治療が終わっても良い状態を維持することが大事になります。患者さんそれぞれで違う治療後のケア方法やクリーニングの頻度を丁寧にご説明いたします。

メンテナンス
STEP
8

お支払いについて

現金でのお支払いのほか、クレジットカードもご利用いただけます。

なお、現金・クレジットカードともに一括払いのみとさせていただいております。

現金によるお支払い

現金によるお支払い

現金による一括でのお支払い。

クレジットカードによるお支払い

クレジットカードによるお支払い

VISA、Master Card、JCBがご利用いただけます。

自費診療のみお使いいただけます。詳しくは、当院までお気軽にお問い合わせください。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
川崎日航ホテル6階の歯科医院「日航ビル歯科室」にご相談ください。
当院では患者さんのお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。