初めて来院される患者様へ

日航ビル歯科室では初診時、歯やお口の状態を細かく検査してから、お口の状態を分かりやすく丁寧にご説明するように心掛けています。

これまでの治療歴、治療に対するご希望など、ささいなことでも遠慮なくお話しください。

急性の炎症や疼痛がある患者様の場合は、急性期の除痛治療を優先します。必要に応じて点滴等の抗菌剤の投与も実施いたします。

親知らず抜歯は、初診日の当日の抜歯にも対応しています。
また「親知らず・顎関節症・口腔外科疾患」のみ当院で治療ご希望の方で、一般歯科治療・歯周病治療・メンテナンスは、他のかかりつけ歯科医院で治療ご希望の方にも対応していますので、その旨を遠慮なくお伝えください。

矯正歯科の無料相談も受け付けています。
他の歯科医院とのセカンドオピニオンでも遠慮なくご相談ください。

初診の流れ

ご予約

ご予約は、電話にて承っています。
一般歯科治療と口腔外科診療は担当歯科医が異なります。
親知らず抜歯・顎関節症等口腔外科疾患や外傷での診察・治療ご希望の方はその旨を予約時にお伝えいただけますようにお願い申し上げます。
(ご希望する歯科医師・歯科衛生士がいる場合はご遠慮なく受付にお伝えください)

予約外の急性期の患者様にも対応させていただいています。
(ご予約の方及び緊急性の高い方を優先させていただきますことをあらかじめご理解くださいますようお願い申し上げます。)

電話番号 044-221-6321
受付時間 10:00~18:00(休診日:祝日)

ご予約
STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方はカルテをお作りいたしますので、予約時刻の15分ほど前にお越しください。
外れた詰め物、過去ご使用のマウスピースは忘れずにお持ちください。
来院されましたら問診票にはどこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。

■初診時にお持ちいただくもの
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード(お持ちの場合)
  • 各種医療証(お持ちの場合)
  • 各種受給者証(お持ちの場合)
  • お薬手帳またはお薬(処方されているお薬がある方)
受付・問診票の記入
STEP
2

問診(カウンセリング)

記入していただいた問診票をもとに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなことでも構いませんのでお聞かせください。

問診(カウンセリング)
STEP
3

お口の状態のチェック・検査・レントゲン撮影

歯ぐきの腫れや出血がないか、歯周ポケットの深さ、プラーク(歯垢)や磨き残しのチェックなど、お口の状態のチェック・検査を行います。

必要に応じてレントゲンを撮影いたします。妊娠中やその他レントゲンを避けなければならない患者様は、スタッフにお知らせください。 また、口腔内の粘膜疾患を観察し、必要に応じて病変の病理検査にも対応するなど、口腔がんなど病変の早期発見に取り組んでいます。

口腔内検査
STEP
4

口腔内写真撮影(一眼撮影)

口腔内写真は、患者様の治療の記録として撮影をします。

治療前の状態を記録し、治療計画を立てる上での資料とさせていただきます。治療後との比較やメンテナンス状態を確認するのにも役立てます。

当院は、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の施設基準を満たした歯科医院として、届出済みです。メンテナンスに移行した患者様の口腔内の経時的な変化も記録して口腔内状態の把握に努めます。

令和6年度診療報酬改正に伴う変更

令和6年(2024年)度の診療報酬改正でかかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)は「口腔機能管理体制強化加算(口管強)」に全面移行となりました。
当院は「口管強」届出歯科医院の扱いとなります。

口腔内写真撮影(一眼撮影)
STEP
5

検査結果説明・治療計画

問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しくご説明いたします。

治療方法や期間、費用などについて患者様と話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定してまいります。 当院では、複数の歯科医師との間で意見交換を行い、広い視点から患者様一人ひとりの症例やご要望に適した治療計画の立案に努めています。

治療説明
STEP
6

初期治療

まずは「痛い」「欠けた」などの“一番のお悩みを解決すること”を優先します。

その後、歯ぐきの腫れや歯石がたまっている場合は、歯科衛生士による歯石除去を受けていただきます。

STEP
7

治療開始

無理や無駄がないよう計画的に治療を進めてまいります。

治療は、患者様とドクターをはじめとしたスタッフとの共同作業です。一緒にがんばりましょう!

STEP
8

メンテナンス(定期検診)

お口の中は時間と共に変化していきます。そのために、治療後のメンテナンスは不可欠です。特に普段はお口の中をあまり気にすることがないため、気付かないうちに病気が進行することがよくあります。せっかく治した歯が悪くならないように、2~3か月に一度など、定期的にメンテナンスを受けていただくことが何よりも大切です。

また、歯周病菌がお口の中にいつも存在している常在菌であることから、歯周病は一度発症してしまうと症状を軽くすることはできても、完全にゼロにすることはできません。そこで、治療が終わっても良い状態を維持することが大事になります。患者様それぞれで違う治療後のケア方法やメンテナンスの頻度を丁寧にご説明します。

メンテナンス
STEP
9

お支払いについて

現金によるお支払い

現金によるお支払い

保険診療は、現金でのお支払いとさせていただいています。

クレジットカードによるお支払い

クレジットカードによるお支払い

自費診療等高額診療は、クレジットカードもご利用いただけます。
なお、クレジットカードは一括払いのみとさせていただいています。

VISA、Master Card、JCBがご利用いただけます。
詳しくは、当院までお気軽にお問い合わせください。

診療のご予約はこちら

「歯が痛い・しみる」「血が出る」など、お口のことで気になることがあれば、
川崎日航ホテル6階の歯科医院「日航ビル歯科室」にご相談ください。
当院では患者様のお悩みを丁寧にお聞きし、一人ひとりに合った治療プランをご提案いたします。