症例紹介

親知らずの抜歯

親知らずの状態などにより大きく異なりますが、親知らずの抜歯にかかる時間は約5分~60分です。
当院でおこなった親知らず抜歯の症例について、ご紹介します。

普通状態の親知らずイラスト

普通抜歯:難易度1

半埋伏歯:難易度2

親知らず完全埋状歯イラスト

完全埋伏歯:難易度3

半埋伏(まいふく)抜歯症例

20代 男性 半埋伏歯の抜歯

半埋伏歯症例1
治療内容左下顎の横向きに埋伏している親知らずです。手前の第二大臼歯(左下7)の歯冠を圧迫しており、圧迫されている部分から黒くなってしまっている場所が左下7のう蝕です。親知らずは手前の第二大臼歯に近接し、悪い影響を与えることが多くあります。
このような場合、親知らずの抜歯を行うだけでは、抜歯後左下7のう蝕が歯髄炎になり抜歯後痛みが生じ、神経を抜く処置(抜髄)が必要になることが多くあります。
そこで当院では、親知らずの抜歯と同時に左下7のう蝕処置を実施します。1回の麻酔で抜歯とう蝕処置が可能です。もちろんできるだけ左下7の歯髄を保護するように気を付けて、う蝕処置を実施いたします。
治療期間1~2カ月(3回)
処置時間抜歯時間30分 + う蝕処置10分
リスク・副作用痛み・腫れ、出血・内出血、一部残存、歯の誤嚥・吸引、上顎洞の交通、感覚障害、ドライソケット
費用9,460円(初診・CT撮影)+ う蝕処置
2022年3月現在

20代 女性 親知らず抜歯(水平埋伏智歯)

水位兵埋伏智歯ビフォー
水平埋伏智歯アフター
治療内容歯周病検査にて右下7遠心の歯周ポケットが6ミリと深かったため、右下水平埋伏智歯が原因であるとの説明を実施。経年的に右下7が駄目になることを合わせて説明して、右下水平埋伏智歯を抜歯することとしました。
約20分で抜歯終了、縫合まで完了いたしました。
治療期間1~2カ月(3回)
処置時間20分
リスク・副作用痛み・腫れ、出血・内出血、一部残存、歯の誤嚥・吸引、上顎洞の交通、感覚障害、ドライソケット
費用10,507円(初診・CT撮影)3割負担
2022年3月現在

親知らずでお困りの方は、まずはご相談ください

患者さんのお悩みを丁寧にお聴きします

親知らずは問題なく生えてくることもありますが、歯が生えるスペースが十分にない所に生えてくるため、問題のある生え方をしている場合も多く見られます。肉眼では判断できないため、精密な診査が必要になります。
また、痛みや腫れを起こすこともあるため、親知らずが生えてきたら腫れや痛みが出る前に、歯科医院の受診をおすすめします。

親知らずの抜歯が不安な方、他院で抜歯を断られた方、どうしても抜歯を避けたい方、まずは当院にご相談ください。