6月4日はむし歯予防デー

こんにちは。

日航ビル歯科室、歯科衛生士の行木(なみき)です。

6月4日は「むし歯予防デー」です。
1928年に日本歯科医師会が日付の語呂合わせで 6月4日に決め、歯科健診の時期としても適当だったため、1939年からは文部省および厚生省の共同管理となったそうです。
1955年には「歯の衛生週間(6/4~6/10)」として学校検診が行われ、全国的に知れ渡るようになりました。
2013年に「歯と口の健康週間」と名称変更、現在に至ります。
この期間には全国各地で啓発イベントなどが行われています。
歯や口腔の健康を保つことは、生涯を通じて自分の歯で食べる楽しみを味わうためだけでなく、バランスのとれた適切な食生活を送ることも可能にします。
また肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防など、全身の健康にも影響する重要なことです。

歯と口の健康を守るためには、定期検診が欠かせません。しばらく歯医者さんおこなっていないなぁ~という方はこの機会にぜひ、いらしてください。歯ブラシや歯磨き粉の選択もお気軽にご相談ください。

初診WEB予約

横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」は小児歯科・歯科口腔外科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニング、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。