当クリニックでは入れ歯も取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

こんにちは!日航ビル歯科室 歯科衛生士です。

日航ビル歯科室の一部をご紹介します。季節のお花を飾っています。キュン♡と可愛い物が色んな所に飾ってありますので、楽しんでみて頂けたらと思います。

季節のお花 あじさい

入れ歯のお手入れは毎日おこなっていますか?どのように洗浄していますか?

誤嚥性肺炎は高齢者の死因の上位を占めており、嚥下機能および免疫機能が低下する高齢者では、飲食物やだ液などが肺に入ることにより誤嚥性肺炎を発症するリスクが高くなります。
入れ歯のお手入れを怠ると、入れ歯の表面の細菌が繁殖してしまい、それらが誤嚥により肺に到達し肺炎を引き起こす可能性があります。

このような誤嚥性肺炎を防ぐためには、お口の中を清潔にして細菌を減らすことも重要なポイントとなります。入れ歯をお使いの方は毎日きちんとお手入れをしましょう。
不潔なまま使い続けることは誤嚥性肺炎のリスクを高めてしまいます。
口腔内を清潔に保ち、嚥下機能を鍛えるお口のトレーニングなどもおこなって誤嚥性肺炎の予防に努めましょう。

★当クリニックでは入れ歯の点検もおこなっております。お気軽にご来院ください。

初診WEB予約

横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」は小児歯科・歯科口腔外科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニング、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。