超音波スケーラーで歯石除去

こんにちは!

日航ビル歯科室 訪問担当 歯科医師です。

我が家のアイドル(⋈◍>◡<◍)。✧♡フレンチブルドッグのバニラちゃん4歳です。

先日、動物病院でスケーリングをしたばかりなので、歯はピカピカです。

「スケーリング」ってご存知ですか?
歯根表面にこびり付いた歯石を超音波振動によって除去することです。
今回はスケーリングをおこなった時に得られる効果についてお話します。

■歯周病予防、改善できる
歯根表面のプラーク・歯石などを除去すると、歯周病の原因菌が溜まりにくくなり歯周病予防につながります。
また、すでに歯周病が発症している場合でも歯石除去することで歯ぐきの炎症が和らいでいき歯周病の改善が見込めます。

■歯面がツルツルになりむし歯も予防できる
プラークには、歯周病の原因菌だけでなくむし歯の原因菌も多く生息しています。
プラーク・歯石除去で歯面がツルツルになれば汚れがつきにくくなりますので、むし歯の原因菌が生息しにくくなり、むし歯の予防につながります。

■口臭を予防できる
プラークや歯石などがたまっていると口腔内が不衛生になり、口臭の原因につながります。
さらに、歯周病が発症し歯ぐきに炎症が起きると口臭が強くなってしまいます。
プラーク・歯石を除去することで口腔内が清潔になり口臭を軽減できることが期待できます。

歯石は一度除去しても時間の経過とともに再形成されるため、定期的に除去してむし歯や歯周病予防の効果を上げていきましょう。

初診WEB予約

横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」は小児歯科・歯科口腔外科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニング、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。