歯がないことの悪影響

こんにちは✨😃
みなさん!
「歯1本ぐらい、大丈夫」
「普通に噛めるし、時間ができてから歯医者に行こう」
と考えて、抜けてしまった歯をそのまま放置してはいませんか??
実は、歯がない状態は皆さんが想像している以上に大きな悪影響をもたらします!!🦷

奥歯がなくなると確実に噛めなくなります。特に前から6番、7番目の奥歯(大臼歯)を1本失っただけで、すり潰す力が30%も落ちるといわれています。
前歯の場合は、見た目だけでなく、歯がないスペースから息がもれる影響で、発音がしづらくなり、会話にも問題が出ます。

さらに、抜けたところだけでは済みません!!
歯は隣同士の歯が倒れないようにお互いに支え合ってかみ合わせを維持しており、1本でも抜けたままにしていると健康な他の歯も崩壊してしまう恐れがあります。
その他、歯を失い噛む力が弱まると、認知症の発症リスクは最大1.9倍も増えるそうです。

歯は1本ないだけで、バランスを崩し、見た目やかみ合わせはもちろん、身体にも影響が出てきてしまいます。

歯が抜けてしまったとしても、入れ歯やインプラントなど、歯が抜けた歯を補う治療方法があります。もしも、歯が抜けてしまって放置している方は、ぜひ一度ご来院ください🍃

初診WEB予約

横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」は小児歯科・歯科口腔外科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニング、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。