知っておきたい仕上げ磨きのコツ!

こんにちは!

日航ビル歯科室です。

仕上げ磨きってどうやればいいの??とお悩みの方も多いみたいなので
今回は仕上げ磨きの方法についてお話します。

磨く場所で気を付けたいのが、乳歯の時期にむし歯になりやすい「奥歯のかみ合わせ上下左右の4箇所」と、「上の前歯」。磨くタイミングは毎食後がベストですが、難しい場合は夕食後か、おやすみ前にしましょう。

仕上げ磨きの姿勢はひざの上、または子供の後ろに回り頭をお腹や脇で固定し、歯みがきする方法がおすすめです。
前歯のコツは、上くちびるを持ち上げて、歯と歯ぐきをつないでる「スジ」の部分に歯ブラシが当たると子供が痛がり、嫌がるので人差し指の腹で隠して磨くようにしましょう。
奥歯のコツはハブラシを奥から手前に手早く動かしましょう。特に奥歯のかみ合わせは溝に歯垢が溜まりやすいので気を付けましょう。
子供に嫌がられずに楽しく磨くコツは、険しい顔ではなく笑顔で磨いてあげることです。

日航ビル歯科室では定期健診や歯の磨き方の指導もしておりますので、お気軽にご相談ください。

診療が終わったらご褒美を☆

初診WEB予約

横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」は小児歯科・歯科口腔外科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニング、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。