口内炎は何科を受診?歯医者さんでも診ます!

こんにちは🍃🐰

口内炎は、お口の中や唇にできる炎症のことで、その原因や症状はさまざまです💡
歯みがきやうがいでお口の中を清潔に保つことで、痛みの症状が軽減されたり、早く治ったりすることがあります。
しかし❗️口内炎があると、痛みのせいで通常のブラッシングができないことも多いですね😭
そんなときはヘッドが小さく柔らかい毛の歯ブラシに替える、刺激の少ない歯みがき剤に替える、などの工夫をしてみましょう☺️
それでも症状の改善がみられない場合や長引いている場合は、かかりつけの歯医者さんへ。
診察すると、原因は入れ歯や尖った歯、つめ物が口内に当たり刺激になっていると分かることもありますし、歯医者さんでのクリーニングによって、お口の中の環境を改善することもできます。

日航ビル歯科室では歯が原因でないことがわかった場合には、提携している医療機関をご紹介することもできます。
熱や皮膚の発疹など、他の症状がある場合は内科や皮膚科への受診を、お口の中だけにできている口内炎の場合には、歯医者さんでも診療できますので覚えておいてくださいね🍀

初診WEB予約

横浜市青葉区の歯科医院「あおば台デンタルクリニック」は小児歯科・歯科口腔外科・入れ歯・セラミック治療・ホワイトニング、訪問歯科診療(歯科往診)など各種治療に対応。歯のことでお困りのことがありましたらお問い合わせください。