歯ならびを良くしたい!4月2日は歯列矯正の日

こんにちは。
日航ビル歯科室、院長の小澤です。

4月2日は、4(し)0(れ)2(つ)で「しれつ」という、語呂合わせが由来の「歯列矯正の日」でした。
歯列矯正カウンセリング会社のオーシーエージャパン(株)さんが制定した記念日です。

歯列矯正は、悪い歯ならびや咬み合わせを、きちんと咬み合うようにして、きれいな歯ならびにする歯科治療です。

歯列矯正のタイミング

お子さんの歯ならびが気になったことはありますか?
近年、お子さんの健やかな成長のために、子どもの歯列矯正を検討する方が多くなりました。

まず、歯列矯正のタイミングには、成長に合わせた2つの開始時期があります。
乳歯のみ、または乳歯と永久歯が混在している「第一期治療(3~10歳位)」と、永久歯が生えそろった後の「第二期治療(11歳~成人)」です。
もしも3歳児検診などで反対咬合(受け口・しゃくれ)を指摘された場合は、できるだけ早めに歯医者さんに相談しましょう。骨格に問題があるような症状は、幼少期からの治療が効果的と言われています。

大人の方でも歯ならび改善できます!

もちろん、大人になってからも矯正治療を行うことはできます。
目立たない矯正装置やマウスピース矯正など、大人ならではの事情に合わせた治療方法もありますので、まずはご相談ください。
歯列矯正は非常に専門性の高い治療のため、当院では担当医による相談日を設けています。

予約制となりますのでお子さんのこと、ご自身のこと、気になる症状がある場合はお問い合わせ・ご予約の上、ぜひご来院ください。