川崎駅東口から徒歩1分、川崎日航ホテル6階にある「日航ビル歯科室」。当院は歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防を中心に患者さんとの信頼関係を第一に生涯を通じて患者さんのお口の健康をお手伝いをしていきます。土日も診療。歯周病治療、むし歯予防・歯周病予防、ホワイトニング、セラミック治療、矯正歯科、訪問歯科
日航ビル歯科室BLOG

月別アーカイブ: 2021年6月

歯間ブラシやフロスは使用していますか?

こんにちは!日航ビル歯科室 歯科衛生士です。 皆さん、歯ブラシだけでは歯面全体の約65%の歯垢しか除去できないと言われていることをご存じでしょうか? 歯ブラシの毛先が当たりづらい歯と歯の間には歯垢が残ってしまいます。 そ …

超音波スケーラーで歯石除去

こんにちは! 日航ビル歯科室 訪問担当 歯科医師です。 我が家のアイドル(⋈◍>◡<◍)。✧♡フレンチブルドッグのバニラちゃん4歳です。 先日、動物病院でスケーリングをしたばかりなので、歯はピカピカです。 「スケーリング …

ぐずって仕上げ磨きができないときは?

こんにちは! 日航ビル歯科室です。 お子さんに熱が出てるときや眠くて機嫌が悪い時、仕上げ磨きをすると嫌がって大変ですよね。 今回は仕上げ磨きができないときの方法についてお話します。 まず仕上げ磨きをしないでそのまま寝かせ …

歯もフライパンのようにフッ素コーティング?

こんにちは! 日航ビル歯科室では様々な口腔ケア用品を取り扱っております。 今日は「フッ素」のお話です。 最近、歯みがき剤などのテレビCMで「フッ素入り」という言葉をよく耳にします。フッ素(F)は私たちの身近な自然界にある …

当クリニックでは入れ歯も取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

こんにちは!日航ビル歯科室 歯科衛生士です。 日航ビル歯科室の一部をご紹介します。季節のお花を飾っています。キュン♡と可愛い物が色んな所に飾ってありますので、楽しんでみて頂けたらと思います。 季節のお花 あじさい 入れ歯 …

日曜日担当のツジです。

こんにちは! 日航ビル歯科室で日曜日の外来担当している歯科医師の辻です。 私からは、歯に関する与太話を一つ。 歯の構造はエナメル質、象牙質、歯髄という大きく3つの構造をとっています。 エナメル質は、人体の中で最も硬い組織 …

マスク着用時の熱中症予防

こんにちは! 日航ビル歯科室 訪問担当 コーディネーターTです。 本日のランチは大井町線、上野毛駅近くの食事処陣屋。 豚カツ定食です。衣はサクサクとして、肉は柔らかく、しかも自分で胡麻を擦ってタレに。これで午後の診療も頑 …

シュミテクト配布中!!

こんにちは! 只今、日航ビル歯科室では、シュミテクトの配布を行っております。 ホワイトニングの説明書も同封していますので、是非ご覧くださいね。 マスクを外せるその時に、輝ける歯でいたいですね。日航歯科では、お家でやって頂 …

父の日はなぜ6月?

こんにちは。 日航ビル歯科室、歯科衛生士です。 父の日は、6月の第3週日曜日。今年は6/20がその日に当たります。 父の日がどうして、6月なのか… それは、アメリカの女性が「母の日のように父親にも感謝する日を!」と牧師協 …

歯が痛いのは梅雨のせい!?

日航ビル歯科室、歯科衛生士の行木です。 今年は一部地域で梅雨入りの時期が早く雨の日が多くなりましたね。 梅雨の時期や雨の日になるとなぜか歯が痛くなることはありませんか? 歯が痛むのは気圧の変化に関係があるといわれています …

1 2 »